JLPT【N2文法】「~にしろ」の意味と使い方

にしろ N2文法

今日はN2文法の「にしろ」の意味と使い方について話して行きたいと思います。ここの「にしろ」は命令形の「〜にしろ」ではなく、「〜にしても」の意味になります。

「~にしろ」の意味と使い方

◉ 主に下記の二つの使い方があります。

「前項」はどうであっても,「後項」は「前項」によって変わることはない。

例:いくら練習したにしろ、あたなは私に勝てない!

二つのことや物を例に挙げ、二つとも同じ状況にあるという意味に使います。

例:野球にしろ、サッカーにしろ、どっちもあなたには無理だと思います。

◉ ちなみに一つ会話でよく使う「にしろ」と同じ意味のフレーズがあります:「動詞(た形)って)」。

例①:いくら頑張ったにしろ、東大には受かりませんよ!

→いくら頑張ったって、東大には受かりませんよ!

例②:ジャンクフードを食べないにしろ、運動しなかったら太るわよ!

→ジャンクフードを食べなくたって、運動しなかったら太るわよ!

◉ 同じ意味の言い方「〜にしても」「〜にせよ」

例:いくら頑張ったにしろ、東大には受かりませんよ!

→いくら頑張ったにしても、東大には受かりませんよ!

→いくら頑張ったにせよ、東大には受かりませんよ!

★ 言い方の硬さ:(硬)「〜にせよ」>「〜にしろ」>「にしても」(柔)

★ よく使う言い方:どっちにしろ→どっち道

文型

  • 名詞+にしろ:
  • 例:まなみにしろ、私にしろ、どっちも本気じゃないでしょう?

  • い形容詞(普通形)+にしろ:
  • 例:いくら私の料理がうまいにしろ、独り占めにしないで!

  • な形容詞(語幹)+にしろ:
  • 例:いくら床が綺麗にしろ、舐めちゃダメでしょう!

  • 動詞(普通形)+にしろ
  • 例:君はいくら牛乳を飲んだにしろ、もう身長は伸びないよ!

関連文型

会話

会話1

yasu
やす

あのさ、今日きょうはなんかだるいんだよね!

yuna
りな

あら!どうしたの?

yasu
やす

最近さいきんダイエットしようかなっておもって、昨日きのうから食事制限しょくじせいげんしてて、なにべてないから!

yuna
りな

無駄無駄むだむだ!ダイエットにしろなににしろ、あなたはなにをやっても三日坊主みっかぼうずだからね!

yasu
やす

きみそこまで正直しょうじきわなくても..!

会話2

yasu
やす

りなの手料理てりょうりべてみたいな〜!

yuna
りな

わたし料理りょうりなんてできないわよ!

yasu
やす

そうなの?結婚けっこんするまえならったほうがいいよ!

yuna
りな

なんで?わたし結婚けっこんするつもりはないから大丈夫だいじょうぶ

yasu
やす

結婚結婚しないにしろ簡単かんたん料理りょうりができた方がいいよ!外食高がいしょくたかいし!

yuna
りな

そういえばそうだね!

例文

◉ いくらケガがくなったにしろ、まだからだうごかしちゃだめ!
中国語:不管傷勢是不是好了很多,現在還是不能亂動身體的!
英語:No matter whether the injury is much better or not, you still can’t move your body!

◉ いくらわかにしろ、こんなことくらいはかるでしょう?
中国語:不管你現在是不是年紀還小,這種事情應該還是要知道的吧?
英語:Regardless of whether you are still young or not, you should still know this kind of thing, right?

仕事しごといそしいにしろ食事しょくじぐらいはべないとダメです。
中国語:不管是因為工作太忙碌,不好好吃飯也不行。
英語:Whether it’s because you’re too busy at work, you should eat well.

友達ともだち指示しじにしろ万引まんびきは犯罪はんざいですから、ゆるせることではない。
中国語:既使是朋友的指示,偷東西就是犯罪,不能被原諒的
英語:Stealing, even at the behest of a friend, is a crime and cannot be forgiven.

天気てんきにしろあめにしろ毎日まいにちジョギングする習慣しゅうかんわらないです。
中国語:不管是天晴還是下雨,每天慢跑的習慣還是沒有改變。
英語:Whether it is sunny or raining, the habit of jogging every day has not changed.

コメント

タイトルとURLをコピーしました