JLPT 【N1文法】 「〜(か)と思いきや〜」の使い方

JLPT N1 文法 と思いきや N1文法
〜(か)とおもいきや
「〜(か)と思ったら」

 

意味

◉ 〜(か)と思ったら
◉ 一般的な推測によって、ことはAに発展するように思えるのですが、結局Bの方に発展してしまった。

 

文型

◉ 名詞+(なのか/か)とおもいきや
◉ 動詞終止形+(のか/か)とおもいきや

 

関連文型

◉ ~(か)とおもったら

 

例文
今日きょうはデートにけるかとおもいきや電車でんしゃきゅうまってけなくなっちゃった。

今年ことしのJLPTはむずかしいかとおもいきや意外いがい簡単かんたんだった。

③ ここをみぎがるかとおもいきや運転手うんてんしゅさんがひだりがってしまった。

息子むすこ部屋へや勉強べんきょうしているかとおもいきや、ゲームをやっていました。

犯人はんにん男性だんせいかとおもいきや女性じょせいだった。

⑥ あのひとぼくってるかとおもいきやうしろのひとってた。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました