谷子塾

JLPT 【 N2文法 】「〜 限り 」の意味と使い方

今回は【N2文法】の「〜限り」の意味と使い方について話して行きたいと思います。

「〜限り」の意味と使い方

① 意味:ある「範囲内」のことを表します。
② Aの範囲内であれば、B

文型

関連文型

〜限りだ(感情)
〜限りだ(限定)
◉ 〜限りで
◉ 〜限りでは(範囲)
◉ 限りなく〜に近い
◉ 〜とは限らない
◉ 〜ない限り(は)
◉ 〜に限らず
◉ 〜に限る
◉ 〜に限って
◉ 〜に限ったことではない
◉ 〜を限りに

会話

会話1

上司

あの犯人はんにんまえ職業しょくぎょうなんなのか分かるか?

警察官

はっきりは分かりませんが、わたしっているかぎりではアルバイトをしているらしいです。

上司

じゃ、アルバイトさき従業員じゅうぎょういんくわしくはなしいててくれ!

警察官

承知しょうちしました。

会話2

店長

あの自転車じてんしゃはあなたがぬすんだんじゃないよね?

アルバイト

ちがうよ!友達ともだちりたんだってば!しんじてよ!

店長

じゃ、友達ともだちかえしてなよ!あなたがっているかぎりだと、うたがわれるよ!

アルバイト

かったよ!かえしてくればいいでしょう!

例文

わたしってるかぎかれはまだ結婚けっこんしていないのは事実じじつだ。
中国語:據我所知道的範圍內,他還沒有結婚是事實。
英語:As far as I know, indeed, he’s not married yet.

https://yasuwangblog.com/wp-content/uploads/2020/11/kagiri-1.mp3

モバイルバージョンを終了