谷子塾

JLPT【 N2文法 】「〜かのようだ・ような・ように」の意味と使い方

今日はJLPT【 N2文法 】「〜かのようだ・ような・ように」の意味と使い方について話して行きたいと思います。

「〜かのようだ・ような・ように」の意味と使い方

  • 実際はそうでないですが、〜のように見えたり、感じたりする。
  • 「A」は「B」ではないですが、Bの様に感じてしまう様。
  • よく「まるで」「あたかも」「如何にも」と一緒に使います。
  • 「かの」を省略してもいい場合がある。

文型

◉ 〜かのようだ

◉ 〜かのように

◉ 〜かのような

関連文型

◉ ようだ・ように・ような
◉ そうだ・そうに・そうな
◉ みたいだ・みたいに・みたいな

会話

会話1

やす

田中たなかくんは以前いぜんカメラマンやってたんですか?

りな

いや!かれはじめてカメラにさわったとおもいますけどね!

やす

そうなのか?でも、いまかんじは、まるで自分じぶんがベテランのカメラマンかのようなうごきしていますね!

会話2

やす

彼女かのじょ歌声うたごえはすごく綺麗きれいだね!

りな

そうだね!プロ歌手かしゅかのようのな歌声うたごえですね!

やす

きっといつか本当ほんとう歌手かしゅになるかもしれないよ!

例文

◉ まだはるなのに、今日の気温きおんはあたかも真夏日まなつびであるかのようにあつい。
中国語:雖然還是春天,但是氣溫就像是至夏一樣熱。
英語:It’s still spring, but it’s as hot as summer.

https://yasuwangblog.com/wp-content/uploads/2022/11/f8158954b06caff06d8a8e5b13356f10.mp3

モバイルバージョンを終了