谷子塾

JLPT【N1文法】「切りがない」の意味と使い方

今回は【N1文法】の「切りがない」の意味と使い方について話して行きたいと思います。

「切りがない」の意味と使い方

◉ 「終わりがない」「限度がない」「果てしない

◉ あることをやり出すといつまでも続くようなことになるという意味を表す。

◉ ここの「」の意味は「限度」や「終点」です。一般的に「キリがない」とも書く

★ よく「〜し(出したら・出せば・出すと)+切りがない」というフレーズを使います。

文型

会話

会話1

やす

昨夜ゆうべ田中たなかみにって、本当ほんとうつかれた!

りな

なんでですか?いっぱいまされたの?

やす

そんなにんではなかったけど、ただ三時間さんじかん田中たなか愚痴グチばっかりいてて本当ほんとうつかれた。

りな

田中たなかはいつもしゃべすとりがないからね!

会話2

やす

もう子供こどもれてかけるのやめた!

りな

子供こどもはコントロールできないからね!

やす

電車でんしゃさわいだりとか、大声おおごえで叫んだりして、みんなにへんられるから、本当ほんとうずかしい

りな

気持きもかるわ!

やす

おもちゃをおねだりしたらりがないしな!本当ほんとうこまったよ!

例文

彼女かのじょしゃべすとりがない
中国語:她只要一開口講話就會講個不停。
英語:When she starts talking it’s endless.

https://yasuwangblog.com/wp-content/uploads/2022/11/a50d863164d90917f642ae495f6a1502.mp3

モバイルバージョンを終了