JLPT【N1 文法】「 〜まくる」的意思和用法|一直~個不停

まくる N1文法

今天我們要來討論的是【N1文法】「〜まくる」的意思和用法。

「〜まくる」的意思和用法

◉ 意思:「一直(瘋狂地)做同樣的事情的樣子。」

◉ 使用「~て〜て〜まくる」的說法更加形容一直重複地做同樣的事情。例:食べて食べて食べまくる

文型

  • ◉ 動詞ます+まくる:
  • 例:彼は大学受験が終わってから、ずっと遊びまくっていた
    (他一考完大學考試就馬上瘋狂地一直玩)

關聯句型

◉ ずっと〜をしている

對話

對話1

yasu
やす

むかし写真しゃしんてると、なんかすごくなつかしくおもうよね!
(看著以前的照片真的好令人懷念啊!)

yuna
りな

そうだね!大学だいがくときはキャンプがきで、毎週まいしゅうキャンプしまくってたね!
(是啊!大學的時候很喜歡露營,幾乎每個禮拜都去露營。)

yasu
やす

そうだったな!たのしかったな!
(是啊!那時候真的是很快樂。)

對話2

yasu
やす

りなって、ラーメンがきだったっけ?

yuna
りな

そうそう!大好だいすき!ここんとこ毎日まいにちちがみせって、ラーメンまくってるよ!

yasu
やす

それはちょっとぎじゃない?ふとっちゃうよ!

yuna
りな

平気平気へいきへいき!スタイルをにするよりも、欲望よくぼうたすことがさきだね!

例句

◉ ダイエットのために、毎日まいにちきんトレしまくってたのに、体重たいじゅうはちっともっていません。
為了減肥每天瘋狂健身,體重卻減不下來。

◉ ここんとこかれ試合しあいまくり、ランキングはもう二位にいまでがっていた。
他最近比賽狂贏,排名都上來到第二名了。

夏休なつやすみにはいってから、かれ毎日まいにちまくって宿題しゅくだい全然ぜんぜんやってません。
自從開始放暑假之後每天一直在睡,連作業也完全沒做。

◉ ピアノが上達じょうたつになるためには毎日まいにちいていてまくるしか方法ほうほうがない。
要讓鋼琴技巧進步的方法只有每天瘋狂練習彈琴而已。

◉ ビーチで一日中いちにちじゅうはしゃぎまくった結果けっかはだけてすごくいたい。
在海邊逛歡一天的結果就是皮膚被曬傷,真是痛死我了。

一週間いっしゅうかんあめまくってまち水没すいぼつ寸前すんぜんになった。
這一個禮拜狂下雨,整個街道都差點被淹沒了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました