谷子塾

JLPT【N2文法】 「〜をきっかけに・がきっかけで」の意味と使い方

今回は【N2文法】の「〜をきっかけに・がきっかけで」の意味と使い方について話して行きたいと思います。

「〜をきっかけに・がきっかけで」の意味と使い方

① 「きっかけ」の意味:物事を始める原因や動機。「契機」。

② 使い方は「AをきっかけにB」或いは「AがきっかけでB」というのはBになったのは,Aということがあったから

③ 「〜をきっかけに」と「〜がきっかけで」基本的に意味は同じですが、厳密に言いますと少しだけ微妙なニュアンス的な違いがあります。

★「〜をきっかけに」:
例:ダイビングしようと思いましたがなかなか機会がなかった → 沖縄旅行に行った → よし!これをきっかけにダイビングを始めるぞ!
★「〜がきっかけで」:
例:ダイビングしようと思ったことがなかった → 沖縄旅行に行った → 始めてダイビングに触れ、楽しかったから → 成り行きでダイビングをやるようになった。

文型

名詞をきっかけに/がきっかけで:
例:沖縄旅行(をきっかけに/がきっかけで)、ダイビングを始めた。
動詞(普通形)のをきっかけに/のがきっかけで:
例:沖縄旅行に行ったの(をきっかけに/がきっかけで)、ダイビングを始めた。
動詞(普通形)ことをきっかけに/ことがきっかけで:
例:沖縄旅行に行ったこと(をきっかけに/がきっかけで)、ダイビングを始めた。

★こういう言い方もあります。

名詞をきっかけにして/をきっかけとして/がきっかけになって:
例:沖縄旅行(をきっかけにして/をきっかけとして/がきっかけになって)、ダイビングを始めた。
動詞(普通形)のをきっかけにして/のをきっかけとして/のがきっかけになって:
例:沖縄旅行に行ったの(をきっかけにして/をきっかけとして/がきっかけになって)、ダイビングを始めた。
動詞(普通形)ことをきっかけにして/ことをきっかけとして/ことがきっかけになって:
例:沖縄旅行に行ったこと(をきっかけにして/をきっかけとして/がきっかけになって)、ダイビングを始めた。

★逆に言ったらこうなります。

ダイビングを始めたきっかけは沖縄旅行に行ったからだ。

関連文型

◉ 〜を契機に
◉ 〜を機に

会話

会話1

やす

リナと彼氏かれしはどうやって出会であったの?

りな

そうだね!かれがアルバイトをしてたみせって、こえけられたのがきっかけだったかな!

やす

それをきっかけにはじめたの?

りな

いや、はじめたきっかけはそのあと偶然ぐうぜん友達ともだち誕生日たんじょうびパーティで二回目にかいめこえけられたからかな!

会話2

やす

リナって学校がっこう裁縫さいほうならってたの?子供こどもふくつくってるでしょう?

りな

いや、保育園ほいくえん先生せんせいにバッグをつくってきてって言われたのがきっかけで裁縫さいほうはじめて、つくってるうちに興味きょうみいてきて、子供こどもふくつくはじめた。

やす

きみもしかしたら元々もともと裁縫さいほう才能さいのうってたんじゃないの?

りな

じつわたしもそうおもいました。(笑)

例文

今回こんかいのテロがきっかけとして戦争せんそうきた。
中国語:這次的恐怖攻擊才發生了這場戰爭。
英語:As a result of the terrorist attack, this war happened.

https://yasuwangblog.com/wp-content/uploads/2020/12/kikkake-1.mp3

モバイルバージョンを終了