谷子塾

JLPT【N1 文法】 「〜まくる」の意味と使い方

今回は【N1文法】の「〜まくる」の意味と使い方について話して行きたいと思います。

「〜まくる」の意味と使い方

◉ 意味:「ずっと同じことを何回も繰り返す様」

◉ 「~て〜て〜まくる」の形で同じことを激しく繰り返す様子を表す。例:食べて食べて食べまくる

文型

◉ 動詞ます+まくる:
例:彼は大学受験が終わってから、ずっと遊びまくっていた

関連文型

◉ ずっと〜をしている

会話

会話1

やす

むかし写真しゃしんてると、なんかすごくなつかしくおもうよね!

りな

そうだね!大学だいがくときはキャンプがきで、毎週まいしゅうキャンプしまくってたね!

やす

そうだったな!たのしかったな!

会話2

やす

りなって、ラーメンがきだったっけ?

りな

そうそう!大好だいすき!ここんとこ毎日まいにちちがみせって、ラーメンまくってるよ!

やす

それはちょっとぎじゃない?ふとっちゃうよ!

りな

平気平気へいきへいき!スタイルをにするよりも、欲望よくぼうたすことがさきだね!

例文

◉ ダイエットのために、毎日まいにちきんトレしまくってたのに、体重たいじゅうはちっともっていません。
中国語:為了減肥每天瘋狂健身,體重卻減不下來。
英語:I’ve been training every day for my diet, but I haven’t lost any weight.

https://yasuwangblog.com/wp-content/uploads/2022/11/533130586360647ba8ff288e49c24119.mp3

モバイルバージョンを終了