【 オノマトペ 】 ヌルヌル ・ ぬるぬる

オノマトペ ヌルヌル ぬるぬる 粘液 滑る様子 文法

オノマトペ ヌルヌル ぬるぬる 粘液 滑る様子

ヌルヌル・ぬるぬる
「粘液で滑る様子」

 

ヌルヌル・ぬるぬる [1]


◉ 粘液状のものがついたりしていてすべりやすいさま。また、そのような感じで不快なさま。ぬらぬら。
◉ コンピューターなどの画面上でCGが滑らかに動くさま。
◉ 粘液状のもの。

 

例文
例①:ウナギをつかまえようとつかんでみたら、ヌルッとしてげられた。
例②:おかあさんが浴室よくしつ掃除そうじしていて、ゆかがヌルヌルしてるから、をつけてね!。
例③:昨日きのうあたらしいスマホをったので、ゲームがヌルヌルうごいてる。
例④:ぬるぬるした海藻かいそうんじゃってころんじゃった。

 

オノマトペに関するおすすめの本
擬音語・擬態語4500 日本語オノマトペ辞典
¥6,600
Amazon
話し言葉・書き言葉が豊かになるオノマトペ絵カード
¥3,740
Amazon
にやにや・くすくす・ 気持ちのことば
¥3,300
Amazon

 

関連リンク

オノマトペ ヌルヌル ぬるぬる 粘液 滑る様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました