谷子塾

JLPT【N1文法】「とはいえ」の意味と使い方

今回は【N1文法】の「〜とはいえ」の意味と使い方について解説していきたいと思います。

「〜とはいえ」の意味と使い方

◉ 「〜とは言っても」「それでも〜」。
◉ 「とは言えども」とも言います、前項の原因や理由であっても、後者の結果になるとは限らない。
◉ Aとはいえ(ども)B。Aであっても,B。

文型

関連文型

〜とえいども
〜とはいうものの

会話

会話1

やす
カイくんはまたなんかやらかして、いま警察けいさつつかまったんだってよ!
りな
まあ、まだわかいから、社会経験しゃかいけいけんすくないし、こういうことはよくあるよ!
やす
まだわかとはいえ、やっていいこととわるいことぐらいはかるでしょう!

会話2

やす
あの芸人げいにんがすごいとしはなれた女性じょせい結婚けっこんしたんだって!
りな
それはいま時代じだいではそんなにめずらしいことではないよ!
やす
でも、めずらしくないとはいえ、やはり異様いようひともいるんだよね!
りな
あんたもそうしたいでしょう?

例文

卒業そつぎょうしたとはいえ、もう一生いっしょうえないわけではない。
中国語:雖然已經畢業了,但是並不是一輩子都不能見面了。
英語:Although we have graduated, it does not mean that we can’t see each other anymore.

https://yasuwangblog.com/wp-content/uploads/2020/12/towaie-1.mp3

モバイルバージョンを終了