JLPT【 N2文法 】「〜かのようだ・ような・ように」の意味と使い方

かのようだ N2文法

今日はJLPT【 N2文法 】「〜かのようだ・ような・ように」の意味と使い方について話して行きたいと思います。

「〜かのようだ・ような・ように」の意味と使い方

  • 実際はそうでないですが、〜のように見えたり、感じたりする。
  • 「A」は「B」ではないですが、Bの様に感じてしまう様。
  • よく「まるで」「あたかも」「如何にも」と一緒に使います。
  • 「かの」を省略してもいい場合がある。

文型

◉ 〜かのようだ

  • 動詞(普通形)かのようだ
  • 例:飛んでるかのようだ。

  • な形容詞(語幹)+(である)+かのようだ
  • 例:野菜が大好き(である)かのようだ。

  • い形容詞(普通形)かのようだ
  • 例:誰もいないかのようだ。

  • 名詞+(である)+かのようだ
  • 例:猫(である)かのようだ。

◉ 〜かのように

  • 動詞(普通形)かのように+動詞:
  • 例:飛んでるかのように走っている。

  • な形容詞(語幹)+(である)+かのように+動詞:
  • 例:野菜が大好き(である)かのように食べてる。

  • い形容詞(普通形)かのように+動詞:
  • 例:誰もいないかのように床に横になった。

  • 名詞+(である)+かのように+動詞:
  • 例:猫(である)かのように飛んでる。

◉ 〜かのような

  • 動詞(普通形)かのような+名詞:
  • 例:飛んでるかのような魚。

  • な形容詞(語幹)+(である)+かのような+名詞:
  • 例:野菜が大好き(である)かのような食べ方。

  • い形容詞(普通形)かのような+名詞:
  • 例:誰もいないかのような雰囲気。

  • 名詞+(である)+かのような+名詞:
  • 例:猫(である)かのような動き。

関連文型

◉ ようだ・ように・ような
◉ そうだ・そうに・そうな
◉ みたいだ・みたいに・みたいな

会話

会話1

yasu
やす

田中たなかくんは以前いぜんカメラマンやってたんですか?

yuna
りな

いや!かれはじめてカメラにさわったとおもいますけどね!

yasu
やす

そうなのか?でも、いまかんじは、まるで自分じぶんがベテランのカメラマンかのようなうごきしていますね!

会話2

yasu
やす

彼女かのじょ歌声うたごえはすごく綺麗きれいだね!

yuna
りな

そうだね!プロ歌手かしゅかのようのな歌声うたごえですね!

yasu
やす

きっといつか本当ほんとう歌手かしゅになるかもしれないよ!

例文

◉ まだはるなのに、今日の気温きおんはあたかも真夏日まなつびであるかのようにあつい。
中国語:雖然還是春天,但是氣溫就像是至夏一樣熱。
英語:It’s still spring, but it’s as hot as summer.

◉ この雰囲気ふんいきはまるでぼく犯人はんにんかのようなかんじだ。
中国語:從這氣氛看來,好像我就是犯人一樣。
英語:From this atmosphere, it seems that I am a criminal.

◉ このまち雰囲気ふんいきは、まるで100年前ひゃくねんまえもどったかのようだ
中国語:這城市的氣氛就好像回到一百年前一樣。
英語:The atmosphere of this city is like going back to a hundred years ago.

父親ちちおやくしたばかりなのに、彼女かのじょなにもなかったかのようにわらってる。
中国語:她父親才剛剛去世,她竟然像沒這件事一樣地笑著。
英語:Her father had just passed away, and she was smiling like nothing had happened.

◉ あのみずぬるいのに、かれみずがとてもあつかのようにんでる。
中国語:那杯水明明就很溫,但是他就像喝著熱水一樣!
英語:The glass of water was obviously very warm, but he was like drinking hot water.

コメント

タイトルとURLをコピーしました