JLPT【N2文法】「〜以上に」の意味と使い方

以上に N2文法

今回は【N2文法】「〜以上に」の意味と使い方について解説していきたいと思います。

「〜以上に」の意味と使い方

◉ 「〜よりもっと〜」
◉ 「前者はすでに〜ですが、後者は前者よりもっと〜」。
◉ A以上にB→AはBよりもっと〜。

文型

  • 動詞(普通形)+以上に:
  • 例:あなたは彼が愛する以上に私を愛するのか?

  • 名詞+以上に:
  • 例:必要以上にお金がかかった。

関連文型

◉ 〜より(も)
◉ 〜以上は

会話

会話1

yasu
やす
今回こんかい北海道旅行ほっかいどうりょこうはどうだった?
yuna
りな
たのしかった!でも予想よそう以上いじょうさむかったな〜!

会話2

yasu
やす
今回こんかいのワールドカップは、日本にほん前回ぜんかい以上いじょういいプレーをしたな!
yuna
りな
そうだね!毎回まいかい試合しあいワクワクみてます。

例文

今年きょねん去年きょねんおな時期じき以上いじょう気温きおんひくい。
中国語:今年比去年同時期的氣溫還要低。
英語:This year the temperature is lower than at the same time last year.

N1エヌワン合格ごうかくするために、いままで以上いじょう勉強べんきょうしないといけない。
中国語:要考上N1一定要比之前更為用功唸書。
英語:If you want to pass the N1, you have to study harder than ever.

山田やまだくんは身長しんちょうたかいけど、鈴木すずきくんは山田やまだくん以上いじょうたかい。
中国語:山田君已經很高了,但是鈴木比山田還要高。
英語:Yamada-kun is tall, but Suzuki-kun is taller than Yamada-kun.

◉ おにいさんはあたまいいけど、いもうとはおにいさん以上いじょうあたまがいい。
中国語:哥哥已經很聰明了,妹妹比哥哥還要聰明。
英語:The brother is smart, but the sister is smarter than her brother.

かれ以上いじょううたがうまいひとはあまりいない。
中国語:比他唱歌更好聽的人不多。
英語:There are not many people who can sing better than him.

きみうそ想像そうぞうする以上いじょう下手へたですね!
中国語:你的謊言比我想像的還要糟糕。
英語:Your lies are worse than I thought.

コメント

タイトルとURLをコピーしました