JLPT【N3文法】「による・により・によって(は)」的意思和用法

による・により・によって N3文法

今天我們要來談一談「 による 、により、によって(は)」在中文的意思和用法,其實只要了解動詞的變化之後,就可以比較容易了解這三者之間的關係,學習起來也會更為快速。

「による・により・によって(は)」的意思跟用法

首先讓我們來看看「 による 」的幾個變化

  • 原型:よる
  • 否定形:よらない、よらぬ、よらず
  • 連用形:より(ます)
  • 仮定形:よれば
  • て形:よって(表示動作的連續)
  • 連語:よると

句型和用法

  • 名詞+による+名詞2
  • 名詞+により+句子
  • 名詞+によって(は)+句子

「 による 」有下列6種意思和用法

①根據:根據~。
例:部屋に灯りが付いてることによって、彼は家にいる可能性は大きいと思われる。
中文:根據房間裡的電燈是亮著的,他在房間裡的可能性很大。

②原因:表示理由或是原因。
例:彼はケガにより、今回の試合は欠席となります。
中文:他因為受傷了,所以這次的比賽缺席了。

③手段:以~當作手段。跟「で」的用法很接近、但是不能在日常生活上的事件。
(○)箸でご飯を食べる。(X)箸によってご飯を食べる。(用筷子吃飯)
例:広告による収益を増やす方法は効率がいいです。
中文:用廣告來增加收益的方法是很有效率的。

④因為不同的狀況而造成不同的結果
例:言い方によって(は)、人を怒らせてしまうこともある。
中文:不同的說法,有可能會讓別人生氣。

⑤受け身:〇〇に作られたもの。(主要是用在陳述一件歷史的客觀事實)
例:この曲はショパンによって作られた。
中文:這首曲子是由蕭邦寫的。

⑥表示動作的主體
例:安室奈美恵によるコンサートが開催される。
中文:安室奈美惠的演唱會將要舉辦了。

在中文上面有以下這幾種意思:

「依照~、照~來說、根據~、依據~、因為〜、通過~方法、由~、被~」

關聯文法

【N3文法】〜によらず、によらぬ

例:彼は見た目によらず、いい人ですね!(他表面上看不出來,其實是個好人。)

【N3文法】〜によれば、によると

例:ニュースによると、明日は雨だそうです。(根據新聞報導,明天好像會下雨。)

による 意思

對話1

yasu
やす

最近さいきん飲酒運転いんしゅうんてんによる事故じこおおいですね!(最近因為酒駕的事故好像很多耶!)

rina
りな

そうですね!ニュースによると、全国ぜんこく今月こんげつだけで100件以上ひゃっけんいじょう通報つうほうされていますね!(對呀!根據新聞報導,全國光是這個月就有被舉報了100件以上了!)

yasu
やす

一瞬いっしゅん判断はんだんによって、自分じぶん他人たにん人生じんせいえてしまうかもしれないからね!(只是一瞬間的判斷就有可能改變自己和別人的人生呢!)

對話2

yuna
りな

この二年間にねんかんでコロナによって倒産とうさんした企業きぎょうえてますね!(這兩年因為疫情的關係而倒閉的企業增加好多!)

yasu
やす

そうですよ!うちの会社かいしゃあぶないらしいよ!(對呀!我們公司好像也很危險!)

yuna
りな

でも東京都庁とうきょうとちょう発表はっぴょうによれば、来年らいねんから回復かいふくする見込みこみがあるとのはなしいていますが..!(但是依據東京都廳的發表,聽說明年好像有機會回復的樣子。)

yasu
やす

そうだといいですが..(希望如此!)

例句

料理りょうりすこしだけの牛乳ぎゅうにゅうくわえることによって、あじがまろやかになります。
在料理裡面加入少許的牛奶,會讓味道變得更加濃郁。

かれ毎日まいにち十時間以上じゅうじかん以上勉強べんきょうすることによって試験しけん合格ごうかくできた。
他因為每天都唸書十個小時以上,所以考試才能合格。

◉ このつぼかれによってつくられた。
這個壺是由他親手完成的。

台風10号たいふうじゅうごう影響えいぎょうにより、下記かき10試合じゅっしあい中止ちゅうしされました。
由於10號颱風的影響之下,下面這十場比賽被中止了。

来年度らいねんどからオンラインによる税金ぜいきん納付のうふ可能かのうになりました。
從下個年度開始就可以使用線上納稅了。

洪水氾濫こうずいはんらんによりおおきな被害ひがい想定そうていできる。
可以預想到因為洪水氾濫而造成的損害。

おな料理りょうりでも、つくひとによってはあじちがう。
同樣的料理由不同的人做起來味道還是會不同的。

大雪おおゆきによって、電車でんしゃ一時間以上いちじかんいじょうおくれました。
因為大雪的關係,電車延遲了一個小時以上。

◉ アンケート調査ちょうさによって、人々ひとびとなにほししがるのかがかる。
利用問卷調查可以知道人們想要什麼東西。

◉ あの有名ゆうめい古跡こせき地震じしんにより破壊はかいされた。
那個有名的古蹟因為地震的關係而遭到破壞了。

たからくじによって金持かねもちになった人のおおくは本当ほんとうしあわせにはなれない。
因為中了彩卷而變有錢的人,大多都無法得到真正的幸福。

コメント

タイトルとURLをコピーしました