JLPT【N3文法】「〜に従い・に従って」的意思和用法|依照著..

に従って・に従い N3文法

今天我們要來討論【N3文法】「〜に従い・に従って」在中文上的意思跟用法。

「〜に従い・に従って」在中文上的意思跟用法

① 「依照著~」「隨著~」「順著~」。

② 「従う」有「服從」或著「依照~」的意思。「従い」以及「従って」是「従う」的變化形。

③ 「ある人や物の指示に沿って行動する」意味。

④ 「隨著前者的變化,後者也有了什麼變化」。

⑤ 與「につれ・につれて」有相似的用法。

文型

  • 動詞(辞書形)+に従い・に従って:
  • 例:太陽が沈むに従い、空が暗くなっていく。
    隨著太陽下山,天空也漸漸變暗了。

  • 名詞+に従い・に従って:
  • 例:時代の変化に従って、テクノロジーも進んでいく。
    隨著時代的變化,科技也越來越進步了。

関連文型

〜につれ/につれて
~にともなって/にともな
~ととも

会話

会話1

yasu
やす
この家具かぐてってなんか複雑ふくざつだな!説明書せつめいしょしたがってやったのに全然ぜんぜんダメじゃない!
(這個家具還真的組裝,照著說明書也不行啊!)
yuna
りな
もしかしたらどこかで手順てじゅん見落みおとしたんじゃない?
(是不是哪個手續漏掉了?)
yasu
やす
あっ!本当ほんとうだ!ここがけてる。
(啊!真的耶!這邊漏掉了!)

会話2

yasu
やす
なんかとしをとるしたがぼく白髪しらがもどんどんえてきたがする。
(隨著年齡增加,我的白頭髮也越來越多了。)
yuna
りな
それはたりまえじゃないですか?
(這不是當然的嗎?)
yasu
やす
そうなんだけど、なんかけるのいやだな!
(雖然是這麼說,但是我不想變老!)

例文

◉ スタッフの指示しじしたがってまえすすんでください。
請依照工作人員的指示前進。

説明書せつめいしょしたが本棚ほんだなてる。
照著說明書組裝書櫃。

時間じかんしたがってひといていく。
隨著時間的經過,人都會漸漸老去。

とししたが体力たいりょくもだんだんちていく。
隨著年齡的增加,體力也越來越差了。

◉ この物語ものがたり展開てんかいさきすすにしたがって面白おもしろくなってきた。
這個故事進展越到後面越有趣。

試験しけん結果発表けっかはっぴょうちかづくにしたがい、だんだん不安ふあんになってくる。
考試結果發表日越接近就越來越不安了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました