JLPT【N3文法】「〜と共に(とともに)」的意思和用法|和~一起

と共に 擬聲詞

今天我們要來討論的是【N3文法】の「〜と共に(とともに)」的意思和用法。

「〜と共に(とともに)」的意思和用法

◉ 「〜と一緒に(和~一起)」「〜と同時に(和~同時~)」。
◉ 前者變化之後,後者也一起跟著變化。
◉ 和「誰かと一緒に(跟誰在一起做~)」用法相同。
◉ 跟「同時に(同時~)」用法相同。。

文型

  • 動詞(普通形)+とともに:
  • 例:太陽が沈むと共に、空が暗くなる。
    太陽下山的同時,天空也變暗了。

  • 動詞(た形)+とともに:
  • 例:スマホが普及したと共に、人と人の距離も縮まった。
    隨著智慧手機普及的同時,人與人的距離也縮短了。

  • 名詞(である)+とともに:
  • 例:彼氏と共に日本に留学しました。
    跟男朋友一起去日本留學。

  • い形容詞+とともに:
  • 例:今日は風が強いと共に雨も強い。
    今天風很強,與也很大。

  • な形容詞語幹(である)+とともに:
  • 例:このニュースを見たら、不愉快と共に悲しい。
    看了這個新聞之後,除了不愉快之外還覺得很難過。

關聯句型

對話

對話1

yasu
やす
今週末こんしゅうまつはなんか予定よていある?
(這個週末有什麼預定計畫嗎?)
yuna
りな
今週末こんしゅうまつははとも京都きょうと紅葉こうよう予定よていだけど…。どうしたんですか?
(這週末計畫跟媽媽一起去京都看紅葉。怎麼了嗎?)
yasu
やす
そうか!グレーのコンサートのチケットれたんだけど、ぼくともかないかなっておもって..残念ざんねんだね!
(這樣啊!因為我有拿到GLAY演唱會的門票,想說要不要一起去,真是可惜啊!)
yuna
りな
あっ!く!
(啊!我要去!)

對話2

yasu
やす
時代じだいながれととも我々われわれいていかないとダメですね!
(隨著時代的變化,我們不跟上真的是不行啊!)
yuna
りな
どうしたの?そんなに感慨かんがいふかく..!
(怎麼了嗎?突然感慨很深的樣子。)
yasu
やす
最近さいきん子供こどもがやってるゲームをると本当ほんとうにさっぱりわからない!
(最近小孩在玩的遊戲真的都已經看不懂在玩什麼了!)
yuna
りな
時代じだい変化へんかってはやいですね!
(時代的變化真的是很快啊!)

例句

時代じだいながとも進化しんかしてく。
隨著時代的潮流一起進化。

気温きおん上昇じょうしょうともアイスクリームのげもピークにたっした。
隨著氣溫的升高,冰淇淋的銷量也達到頂點。

今度こんど日曜日にちようび社長しゃちょうとも大阪おおさか出張しゅっちょうく。
下一個星期天要跟社長一起去大阪出差。

来月らいげつ友達ともだちともあたらしい会社かいしゃ設立せつりつする。
下個月要跟朋友一起設立新的公司。

彼女かのじょ学校がっこう先生せんせいであるとも一人ひとり画家がかでもある。
她是一個學校的老師,同時也是一個畫家。

かれ会社かいしゃをやめたともネットショップをつくった。
他辭掉工作的同時,設立了一個網路商店。

コメント

タイトルとURLをコピーしました