JLPT【N2文法】「〜やら〜やら」的意思和用法|又是~又是~

〜やら〜やら N2文法

這次我們要來討論的是JLPT【N2文法】「〜やら〜やら」的意思還有用法。

「〜やら〜やら」的意思和用法

◉ 「又是~又是~」「不是~就是~之類的」。
◉ 從許多的例子當中舉出兩個。
◉ 通常比較常使用在抱怨或是負面的情緒上。

句型

  • 動詞(普通形)+やら+動詞(普通形)+やら:
  • 例:休みの日はゲームをするやら、読書するやらで実は忙しい。
    假日不是在玩遊戲就是在唸書,其實也是很忙的。

  • い形容詞(普通形)+やら+い形容詞(普通形)+やら:
  • 例:いつも母にうるさいやら汚いやらって言われてる。
    一直都被我媽媽說我很吵,不然就是我很髒。

  • 名詞+やら+名詞+やら:
  • 例:子供が保育園に入ったら、すぐに風邪やら怪我やらにならないかって心配する。
    很擔心小孩一進到保育園會不會一下感冒一下子受傷的。

關聯句型

〜とか〜とか
◉ 〜たり〜たり

對話

對話1

yasu
やす
今日きょう仕事しごとわったら、どっかにみにかない?
(今天下班之後要不要去喝一杯?)
yuna
りな
今日きょうかないよ!会議かいぎ資料しりょう整理せいりするやら、取引先とりひきさきわせするやらで残業ざんぎょうするかもしれないし..。
(今天不去了,等一下要準備會議的資料還要跟客戶開會,我看搞不好都要加班了。)
yasu
やす
じゃ、明日あしたはどう?
(那明天如何?)

對話2

yasu
やす
いっぱいものしたね!なにったの?
(今天買了好多東西啊!)
yuna
りな
子供こどものオムツやら、ばんごはんのおかずやらでこんないっぱいっちゃった!
(今天買了小孩的尿布還有晚餐的菜之類的,就買了這麼多。)
yasu
やす
専業主婦せんぎょうしゅふって大変たいへんだね!
(專業主婦還真是辛苦啊!)

例句

かれ天気てんきわるやら仕事しごといそがしいやら理由りゆうわたしさそいをことわった。
他用天氣不好啦,或是很忙啦,這種理由拒絕了我的邀約。

おっと毎日まいにちタバコやらさけやらで、健康状況けんこうじょうきょうわるくなった。
我的老公每天不是煙就是酒的,健康狀況越來越差了。

昨日きのうはコケるやら財布さいふとすやらで、ついてない一日いちにちでした。
昨天不是摔倒就是掉錢包,真的是很衰的一天。

彼女かのじょ化粧品けしょうひんやら洋服ようふくやらをいっぱいいました。
她不是買化妝品就是買衣服,買了一大堆。

かれうそをつくやら浮気うわきをするやら離婚りこんはもうちかいとおもう。
他不是說謊就是在外面偷吃,我看差不多要離婚了。

学生時代がくせいじだいはバイトやら部活ぶかつやらでほとんど勉強べんきょうしなかった。
學生時代不是打工就是參加社團,根本沒在唸書。

コメント

タイトルとURLをコピーしました