JLPT【N2文法】「〜とはいうものの」的意思和用法|雖然說是..但是..

とはいうものの N2文法

這次我們要來討論的是【N2文法】「〜とはいうものの」在中文中的意思以及用法。

「〜とはいうものの」的意思和用法

① 「雖然說是~但是」。

② 主要是用於逆接的表現上,多用於書寫。

③ 「AとはいうもののB」或是「A。とはいうもののB」

④ 跟「〜ものの」的意思雖然相同,但是有一些強調的味道在裡面。

⑤ 可以先說完一段話之後、在下一句話的開頭使用。

比較看看不同的句型

  • 動詞(普通形)+とはいうものの:
  • 例:一生懸命に勉強した。とはいうものの、大学に受からなかった。
    =:一生懸命に勉強したとはいうものの、大学に受からなかった。
    =一生懸命に勉強したものの、大学に受からなかった。
    →(雖然很努力地念書了,但是卻還是考不上大學。)

  • い形容詞(普通形)+とはいうものの:
  • 例:ハワイは楽しいです。とはいうものの、旅行代はものすごく高い。
    =:ハワイは楽しいとはいうものの、旅行代はものすごく高い。
    =:ハワイは楽しいものの、旅行代はものすごく高い。
    →(雖然夏威夷很好玩,但是旅費卻很貴。)

  • な形容詞(語幹)+とはいうものの:
  • 例:この辺の環境は静かです。とはいうものの、道が暗くて怖いです。
    =:この辺の環境は静かとはいうものの、道が暗くて怖いです。
    =:この辺の環境は静かなものの、道が暗くて怖いです。
    →(這附近的環境是滿安靜的,但是晚上路很暗很恐怖。)

  • 名詞+とはいうものの:
  • 例:彼はまだ子供です。とはいうものの、考え方はすごく大人っぽいです。
    =:彼はまだ子供とはいうものの、考え方はすごく大人っぽいです。
    =:彼はまだ子供であるものの、考え方はすごく大人っぽいです。
    →(他雖然還是小孩,但是想法卻很像大人。)

關聯句型

◉ ~とはいえ
◉ 〜ものの

對話

對話1

yasu
やす
今日きょう天気てんきいいから、久々ひさびさそとってみるか!
(今天天氣很好,難得出去外面走走吧!)
yuna
りな
天気てんきはいいとはいうものの今日きょう休日きゅうじつだから、みちみそうよね!
(天氣雖然不錯,但是今天是假日,感覺路上一定會塞車。)
yasu
やす
近所きんじょ公園こうえんくだけだから、大丈夫だいじょうぶだよ!
(我們去附近的公園就好,沒關係。)

對話2

yasu
やす
最近さいきんはめっちゃ円安えんやすになってるよね!海外商品かいがいしょうひん価格かかくはまたがっちゃうな!
(最近日幣下跌很慘耶!海外的商品一定又要上漲了。)
yuna
りな
コロナはすこしずつおさまってきたとはいうものの、円安えんやすだと海外旅行かいがいりょこうにはけそうにないよな!
(雖然說疫情漸漸地在回復了,但是日幣下跌我看很難出國玩了。)
yasu
やす
そうだね!回復かいふくする見込みこみはえないしね!
(是啊!都不知道要什麼時候才能回升了。)

例句

友達ともだち困難こんなんときたすけてくれるとはいうもののちいさいことでてきになることだってある。
雖然說朋友會在我們有困難的時候幫助我們,但是也有可能會因為小事而成為敵人。

夫婦ふうふあいだ一番いちばん重要じゅうようなのは「信用しんようとはいうものの一回いっかいうそをついたらもう信用しんようできない。
雖然說夫婦之間最重要的是「相信」,但是只要說一次謊就無法再相信了。

練習れんしゅうすれば上手うまくなるとはいうもののわたしがいくら練習れんしゅうしても上手うまくならなかった。
大家都說只要練習就會進步,但是我怎麼練習都沒有進步。

◉ 「うんてんまかせる」とはいうものの自分じぶんひらく「うん」もあるのだ。
雖然人家說「要聽天命」,但是也有些運氣是要靠自己去創造。

◉ ついさっき昼食ちゅうしょくべたばっかりとはいうものの、またおなかいてしまった。
雖說剛剛才吃完午餐,但是卻馬上肚子又餓了。

もの美味おいしいとはいうもののべすぎると健康けんこうにはわるいです。
雖然炸物很好吃,但是吃太多對健康也不好。

コメント

タイトルとURLをコピーしました