JLPT【N2文法】「〜やら〜やら」の意味と使い方

〜やら〜やら N2文法

今回はJLPT【N2文法】「〜やら〜やら」の意味と使い方について解説していきたいと思います。

「〜やら〜やら」の意味と使い方

◉ 「〜とか〜など」「〜や〜など」。
◉ たくさんの例の中から二つを上げる。
◉ ネガティブのことによく使われます。

文型

  • 動詞(普通形)+やら+動詞(普通形)+やら:
  • 例:休みの日はゲームをするやら、読書するやらで実は忙しい。

  • い形容詞(普通形)+やら+い形容詞(普通形)+やら:
  • 例:いつも母にうるさいやら汚いやらって言われてる。

  • 名詞+やら+名詞+やら:
  • 例:子供が保育園に入ったら、すぐに風邪やら怪我やらにならないかって心配する。

関連文型

〜とか〜とか
〜たり〜たり

会話

会話1

yasu
やす
今日きょう仕事しごとわったら、どっかにみにかない?
yuna
りな
今日きょうかないよ!会議かいぎ資料しりょう整理せいりするやら、取引先とりひきさきわせするやらで残業ざんぎょうするかもしれないし..。
yasu
やす
じゃ、明日あしたはどう?

会話2

yasu
やす
いっぱいものしたね!なにったの?
yuna
りな
子供こどものオムツやら、ばんごはんのおかずやらでこんないっぱいっちゃった!
yasu
やす
専業主婦せんぎょうしゅふって大変たいへんだね!

例文

かれ天気てんきわるやら仕事しごといそがしいやら理由りゆうわたしさそいをことわった。
中国語:他用天氣不好啦,或是很忙啦,這種理由拒絕了我的邀約。
英語:He declined my invitation because the weather was bad or he was busy with work.

おっと毎日まいにちタバコやらさけやらで、健康状況けんこうじょうきょうわるくなった。
中国語:我的老公每天不是煙就是酒的,健康狀況越來越差了。
英語:My husband smoked and drank every day, and his health condition worsened day by day.

昨日きのうはコケるやら財布さいふとすやらで、ついてない一日いちにちでした。
中国語:昨天不是摔倒就是掉錢包,真的是很衰的一天。
英語:Yesterday was an unlucky day because I fell and lost my wallet.

彼女かのじょ化粧品けしょうひんやら洋服ようふくやらをいっぱいいました。
中国語:她不是買化妝品就是買衣服,買了一大堆。
英語:She bought a lot of cosmetics and clothes.

かれうそをつくやら浮気うわきをするやら離婚りこんはもうちかいとおもう。
中国語:他不是說謊就是在外面偷吃,我看差不多要離婚了。
英語:He’s lying, he’s cheating, I think divorce is near.

学生時代がくせいじだいはバイトやら部活ぶかつやらでほとんど勉強べんきょうしなかった。
中国語:學生時代不是打工就是參加社團,根本沒在唸書。
英語:When I was a student, I didn’t study much because of my part-time job and club activities.

コメント

タイトルとURLをコピーしました