JLPT 【N2文法】 「〜甲斐がある」の使い方

JLPT N2 文法 甲斐 使い方 文法

JLPT N2 文法 甲斐 使い方

甲斐かいがある
「〜価値がある」

 

意味

◉ 〜価値がある
◉ あることをして、期待通りや以上の見返りや効果があるという意味です。

 

文型

動詞(辞書形)+甲斐がある(ない)
動詞(た形)+甲斐がある(ない)
名詞の+甲斐がある(ない)
動詞(ます形)+甲斐がある(ない)
ポイント:動詞のます形が直接「甲斐」と連接する時,読み方は「がい」になります。例:やりがい

JLPT N2 文法 甲斐 使い方

 

関連文型

 

例文
① おいしいぎゅうタンがべれて、仙台せんだい甲斐かいがあった

富士山頂ふじさんちょう朝日あさひ絶景ぜっけいだから、一回いっかいくらいのぼ甲斐かいはあるおもうよ。

毎日まいにち頑張がんばって勉強XXした甲斐かいがあって、やっとN1エヌいち合格ごうかくしました。

企画書きかくしょ徹夜てつやつくった甲斐かいがなく、あっさり社長しゃちょう否決ひけつされた。

⑤ この映画えいが教育きょういくめんにおいて、絶対見ぜったいみ甲斐がいがあるおもう。

⑥ この仕事しごとのやり甲斐がいをみんなにつたえたい。

治療ちりょう甲斐かいもなくかれがんくなりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました