JLPT【N4 文法】「〜て欲しい」の意味と使い方

て欲しい N4文法

今回は【N4文法】の「〜てしい」の意味と使い方について解説していきたいと思います。

「〜て欲しい」の意味と使い方

◉ 「何かにこうなるように希望する」「誰かにどうするように希望する」。
◉ 誰か、何かに対しての願望やお願いなどを表す。

文型

  • 動詞(て形)+欲しい:
  • 例:俺が作った料理を食べて欲しい

  • 動詞否定(ないで)+欲しい:
  • 例:明日から会社に来ないで欲しい

  • ①な形容詞・名詞(物・事)+であって+欲しい:
  • 例:地球が平和であって欲しい

  • ②な形容詞・名詞(人・動物)+でいて+欲しい:
  • 例:あなたがずっと健康でいて欲しい

  • ①い形容詞(人・動物)+くあって+欲しい:
  • 例:この花がずっと美しくあって欲しい

  • ②い形容詞(人・動物)+くいて+欲しい:
  • 例:あなたがずっと美しくいて欲しい

関連文型

◉ 〜がしたい
◉ 〜が欲しい
◉ 〜てください

会話

会話1

yasu
やす
あの〜!ちょっと子供こどもがうるさいですけど、しずかにしてほしいですが..!
yuna
りな
ごめんなさい、もうきちんと叱ったんですが、これ以上いじょうまたなにてほしいんですか?なぐてほしいのか?
yasu
やす
そこまではってないですが..!

会話2

yasu
やす
今回こんかいのコロナでたくさんの人がくなって、いつ自分じぶんがなるかもしれないとおもうとこわいよな!
yuna
りな
そうだよね!もう2ねんくらいつづいてるし、はやおさまってほしいよね!
yasu
やす
完全かんぜんおさまるまでは油断ゆだんしちゃダメだよね!

例文

◉ もう1週間いっしゅうかん雨続あめつづきで、明日あしたてほしいなあ。
中国語:已經持續下了一個禮拜的雨了,明天希望能變晴。
英語:It has been raining for a week, I really hope it will be sunny tomorrow.

一万円いちまんえんてほしい
中国語:我希望你能借我一萬日元。
英語:I hope you can lend me ten thousand yen.

きみおれ彼女かのじょになってほしい
中国語:我希望你能當我女朋友。
英語:I hope you are my girlfriend.

◉ おばあちゃんにこれからも元気げんきでいてほしい
中国語:希望奶奶今後都能一直健康。
英語:I hope that grandma will always be healthy.

子供こどもたちにいいでいてほしい
中国語:希望我的小孩都能一直乖乖的。
英語:I hope my children are obedient.

退屈たいくつ授業じゅぎょうはやわってほしいなあ。
中国語:希望這堂無聊的課可以早點結束。
英語:I hope this boring class will end soon.

コメント

タイトルとURLをコピーしました