JLPT【N4文法】「〜てほしい」的意思和用法|希望~、期望~

て欲しい N4文法

這次我們要談的是【N4文法】「〜てしい」的意思和用法。

「〜て欲しい」的意思和用法

◉ 「希望~」:對於人事物的希望・期待・要求。

句型

  • 動詞(て形)+欲しい:
  • 例:俺が作った料理を食べて欲しい
    希望你能品嚐我的料理。

  • 動詞否定(ないで)+欲しい:
  • 例:明日から会社に来ないで欲しい
    希望你明天不要再來公司了。

  • ①な形容詞・名詞(物・事)+であって+欲しい:
  • 例:地球が平和であって欲しい
    希望地球能夠和平。

  • ②な形容詞・名詞(人・動物)+でいて+欲しい:
  • 例:あなたがずっと健康でいて欲しい
    希望你能一直健康下去。

  • ①い形容詞(人・動物)+くあって+欲しい:
  • 例:この花がずっと美しくあって欲しい
    希望這朵花能一直很美。

  • ②い形容詞(人・動物)+くいて+欲しい:
  • 例:あなたがずっと美しくいて欲しい
    希望妳可以一直很美。

關聯句型

◉ 〜がしたい
◉ 〜が欲しい
◉ 〜てください

對話

對話1

yasu
やす
あの〜!ちょっと子供こどもがうるさいですけど、しずかにしてほしいですが..!
(希望妳的小孩可以安靜一點嗎?)
yuna
りな
ごめんなさい、もうきちんとしかったんですが、これ以上いじょうまたなにてほしいんですか?なぐてほしいのか?
(對不起喔!我也都已經罵過了,你還要我怎麼樣?要我打他嗎?)
yasu
やす
そこまではってないですが..!
(我沒有這樣說!)

對話2

yasu
やす
今回こんかいのコロナでたくさんの人がくなって、いつ自分じぶんがなるかもしれないとおもうとこわいよな!
(這次的疫情好多人過世了,想到是不是有一天會輪到我就覺得好可怕!)
yuna
りな
そうだよね!もう2ねんくらいつづいてるし、はやおさまってほしいよね!
(對呀!已經持續快兩年了,希望能夠早點結束!)
yasu
やす
完全かんぜんおさまるまでは油断ゆだんしちゃダメだよね!
(在完全結束之前千萬不要鬆懈啊!)

例文

◉ もう1週間いっしゅうかん雨続あめつづきで、明日あしたてほしいなあ。
已經持續下了一個禮拜的雨了,明天希望能變晴。

一万円いちまんえんてほしい
我希望你能借我一萬日元。

きみおれ彼女かのじょになってほしい
我希望你能當我女朋友。

◉ おばあちゃんにこれからも元気げんきでいてほしい
希望奶奶今後都能一直健康。

子供こどもたちにいいでいてほしい
希望我的小孩都能一直乖乖的。

退屈たいくつ授業じゅぎょうはやわってほしいなあ。
希望這堂無聊的課可以早點結束。

コメント

タイトルとURLをコピーしました