JLPT【N3文法】 謙譲語 「~ておる ・ております」の意味と使い方

ておる・ております N3文法

今日はN3文法にあたる「〜ておる・ております」の意味と使い方について話していきたいと思います。

「〜ておる・〜ております」の意味と使い方

実は「〜ておる・〜ております」という文法は敬語の中の謙譲語になるのですが、使い方はかなりシンプルで、結論からいえば、「〜ている・ています」の使い方とはほとんど同じで、「おる=いる」と考えて頂いて覚えやすいと思いますが、ただ一つ注意して頂きたいのは「おる」は謙譲語で、相手を「立てる」ため、自分や立てる必要のない対象には使えます。

謙譲語の意味は、自分の動作を改まった気持ちで相手に言う時に使う言葉です。

例えば、社外の人と会話する時の場合、社内の人間のことを言う時でも謙譲語の「おる」を使います、例えその社内の人間は社長だとしても同じです。

それから、子供とか動物にも使えます。例えば、「子供達は公園で遊んでおります。」「猫は木の上で寝ております。」子供や猫を立てる必要はないからです。

ちなみに、客観的に第三者の位置で一つの状況を述べている時にも「おる」を使います。例えば:「街に人々が集まっております。」

たまに方言昔の言い方で他人に使うこともありますが、それは正規な謙譲語文法ではありませんので、ご注意ください。

「おります」は「おる」の丁寧語なので、さらに敬意の程度上では一段上になります。

文型

動詞(て形)+おる/おります

関連文型

◉ 〜ている/ています。

会話

会話1

電話対応で

yasu
お客さん

もしもし、すみません、御社おんしゃ田中たなかさんはいらっしゃいますか?

yuna
受付

田中たなかはただいませきはずておりますが、もどってましたら、かえしさせましょうか?

yasu
お客さん

そうなんですか!いつごろもどりになるかご存知ぞんじですか?

yuna
受付

もうわけございませんが、田中たなかからておりませんので、はっきりは分かりませんが、すぐもどってくるとおもいます。

yasu
お客さん

かりました。そうしたら、30分後さんじゅっぷんごにもう一度いちどけいたします。ありがとうございました。

会話2

家電販売店で

yasu
お客さん

すみません、掃除機そうじきさがておりますが、どちらにありますか?

yuna
店員さん

掃除機そうじきでしたら、二階にかい家電かでんコーナーにております

yasu
お客さん

でも、いま二階にかいたんですが、つかりませんでしたよ!

yuna
店員さん

もうわけございまえんが、場所ばしょすこかくておりまして、テレビコーナーのうらにございます。

yasu
お客さん

そうですか!かりました。もう一度いちどてきます。

「いる」と「おる」を比較しましょう

普通語:わたしいま、テレビをている。
謙譲語:わたしいま、テレビをております。

普通語:そのけんについてはいている。
謙譲語:そのけんについてはうかがっております。

普通語:そういうふうおもっていない。
謙譲語:そういうふうおもっておりません。

普通語:いまはおきゃくさんを案内あんないしています。
謙譲語:いまはお客様きゃくさま案内あんないしております。

普通語:すみません、田中たなはまだもどっていません。
謙譲語:すみません、田中たなかはまだもどっておりません。

例文

渡鳥わたりどりれがそらでおります
中国語:侯鳥在天空飛著。
英語:Migratory birds are flying in the sky.

弊社へいしゃみせ24時間にじゅうよじかん年中無休ねんちゅうむきゅうでやっております
中国語:我們的店是24小時全年無休。
英語:Our store is open 24/7.

いまそらすこ雨模様あめもようになっております
中国語:現在天空看起來有點要下雨的樣子。
英語:The sky looks like it’s going to rain

◉ あの人気にんきのラーメンさんのまえ人々ひとびとならでおります
中国語:那間人氣的拉麵店前面排了好多人。
英語:There are a lot of people in front of that popular ramen shop.

旦那だんないま地方ちほう出張しゅっちょうておりまして不在ふざいです。
中国語:我先生現在去別的縣市出差不在家。
英語:My husband is away on business in other cities.

コメント

タイトルとURLをコピーしました