JLPT【N3文法】 「〜と共に(とともに)」の意味と使い方

と共に N3文法

今回は【N3文法】の「〜と共に(とともに)」の意味と使い方について解説していきたいと思います。

「〜と共に(とともに)」の意味と使い方

◉ 「〜と一緒に」「〜と同時に」。
◉ 「前者が変化したら..後者が一緒に変化する」。
◉ 「誰かと一緒に」という使い方と同じ。
◉ 「「同時に」という使い方と同じ。」。

文型

  • 動詞(普通形)+とともに:
  • 例:太陽が沈むと共に、空が暗くなる。

  • 動詞(た形)+とともに:
  • 例:スマホが普及したと共に、人と人の距離も縮まった。

  • 名詞(である)+とともに:
  • 例:彼氏と共に日本に留学しました。

  • い形容詞+とともに:
  • 例:今日は風が強いと共に雨も強い。

  • な形容詞語幹(である)+とともに:
  • 例:このニュースを見たら、不愉快と共に悲しい。

関連文型

会話

会話1

yasu
やす
今週末こんしゅうまつはなんか予定よていある?
yuna
りな
今週末こんしゅうまつははとも京都きょうと紅葉こうよう予定よていだけど…。どうしたんですか?
yasu
やす
そうか!グレーのコンサートのチケットれたんだけど、ぼくともかないかなっておもって..残念ざんねんだね!
yuna
りな
あっ!く!

会話2

yasu
やす
時代じだいながれととも我々われわれいていかないとダメですね!
yuna
りな
どうしたの?そんなに感慨かんがいふかく..!
yasu
やす
最近さいきん子供こどもがやってるゲームをると本当ほんとうにさっぱりわからない!
yuna
りな
時代じだい変化へんかってはやいですね!

例文

時代じだいながとも進化しんかしてく。
中国語:隨著時代的潮流一起進化。
英語:Evolve along with the trend of the times.

気温きおん上昇じょうしょうともアイスクリームのげもピークにたっした。
中国語:隨著氣溫的升高,冰淇淋的銷量也達到頂點。
英語:As the temperature rises, ice cream sales have reached a peak.

今度こんど日曜日にちようび社長しゃちょうとも大阪おおさか出張しゅっちょうく。
中国語:下一個星期天要跟社長一起去大阪出差。
英語:I’m going to Osaka on a business trip with the president next Sunday.

来月らいげつ友達ともだちともあたらしい会社かいしゃ設立せつりつする。
中国語:下個月要跟朋友一起設立新的公司。
英語:I will set up a new company with my friends next month.

彼女かのじょ学校がっこう先生せんせいであるとも一人ひとり画家がかでもある。
中国語:她是一個學校的老師,同時也是一個畫家。
英語:She is a school teacher and also a painter.

かれ会社かいしゃをやめたともネットショップをつくった。
中国語:他辭掉工作的同時,設立了一個網路商店。
英語:When he quit his job, he set up an online store.

コメント

タイトルとURLをコピーしました